ひよこタジの自然な吹き出し

生活がおぼつかない人間の日記です。

寝る4時間前までに夕食を-2022/1/17

昨日も寝落ちしてしまった。部屋着のまま風呂にも入らず部屋の明かりも付きっぱなし、布団の上に置いてあった洗濯物の上で寝落ちしていた。こんな感じの生活が年明けから続いている。

胃液が逆流しています

もう一つ年明けから続いているのが、胃液の逆流だ。正確に言うと10年以上前から逆流性食道炎の症状があり、数年前過労死ラインまで働いていたときに悪化した。ずっと胃もたれや喉の痛みなどの症状はあったのだが、ここ1~2周間は特にひどく、朝に胃液でむせるほど逆流していた。

毎月通院して胃腸の薬を貰っていて、今日がその通院日だった。上にも書いた働きすぎの頃に過敏性大腸炎逆流性食道炎が悪化し通院を続けている。病院はコロナの流行で受診控えがあるのかわからないが、妙に空いていた。

胃液の逆流が酷いという話を担当医に伝えたところ、薬は最大量処方してるしなあ……ということだった。最大量処方されていたというのを初めて知った。忘れていただけかもしれないけど。最大量でもこんなに胃酸が出るのか。薬が足せないとなると生活習慣の改善しかないらしい。正直思い当たる節はありすぎる。昨日も寝る1時間前にケーキを食べた。それを伝えたら医師は「あ~あ」みたいな感じで笑っていた。

生活習慣の改善ということで医師が言うには、寝る4時間前までに食事を終える必要があるらしい。4時間?!よくネットで「寝る3時間前」と書かれているのを見るけど、4時間?!まあそもそも胃腸に問題がある身なので、一般的な人より早めに食べ終えている必要があるのかもしれない。

寝る4時間前というと、25時に寝る場合21時頃には食べ終えている必要がある。21時以降固形物を食べないなんて、まるで健康診断の前日じゃないか!カフェインも胃には刺激になるので、水か麦茶なら飲んでいいらしい。ますます健康診断の前日だ。健康診断の前日みたいな生活を毎日続けろというのか。無理に決まっているだろ。……と思ったけど、胃液が逆流して起こる様々な不快な症状のことを考えるとやった方が良いよなあと思う。

なぜ寝る直前に食事を摂ると胃液が逆流するのか、かなり細かく説明してくれた。とにかく胃は消化するときに胃酸を出すわけで、バリバリ消化している真っ最中に横になると、起きるときグワーッと逆流してくるらしい。寝ている間は寝ているので逆流に気づかないらしい。恐ろしい。

こうなるといよいよ生活を改善するしかなくなる。21時に夕飯といっても大体退社時間が21~22時なのでそもそも無理がある。別に寝る時間を後ろ倒しにすればいいだけじゃんとも言えるんだけど、それで就寝時間が朝方になるのはあんまりよくない気はする。

ということで、明日からは朝早めに起き、早めに仕事を始めて終え、21時くらいには夕飯を食べ、25時には寝るという感じでいこうと思う。昨日も書いたけど生活がメチャクチャなので、ついでにその辺も改善されるといいんだけど、どうなるだろう。