ひよこタジの自然な吹き出し

生活がおぼつかない人間の日記です。

散らからないコツがちょっと分かった-2022/08/29

ここ何日か、片付けが結構できている。出したものを仕舞えているというか、床に投げたりしなくなった。 休みの日、その時間帯までにどうしても部屋を片付けないといけない予定があり、凄く焦って片付けをした。勢いをつけて手を動かしたところ、普段1時間く…

会話を楽しむのが難しい-2022/08/21

ここ数日は5時ごろ寝ていていよいよ体調に問題が出てきている。このくらい昼夜逆転すると、なぜか夕方~夜にかけてかなり体調が悪化して吐き気や腹痛、めまいが酷くなる。昼夜逆転すると食事のリズムも不規則になり、食事や水分をとらなくなったりもする。こ…

家に帰って携帯を見始めたら終わり-2022/08/16

昨日はお風呂に入らず寝てしまった。筋トレも出来ずショックだ。寝たのも3時過ぎだったので(いつものことだけど)昼夜逆転気味になっている。寝るのが遅くなる原因はなんとなく分かってきた。ご飯を食べた後すぐにスマホを見始めてしまうとこうなる。 ご飯→…

きれいな家には帰りたくなる-2022/08/15

連休中の片付けで家がなんとなくきれいになったんだけど、そうなると家に帰るのが楽しみというか、帰るということにストレスを感じなくなって良いなと思った。今までは帰ると足の踏み場がない状態だったので「あ~あ…」という感じだったけど、家が片付いてい…

片付けは17時からやり始めた:2日目-2022/08/13

昨日は「1時に寝られるかも……」と書いたけど寝たのは4時半ごろだった。むしろいつもより遅い!起きる時間を遅くしている(昼夜逆転)なので睡眠時間は確保できてるけど、やっぱり朝方まで起きているのは身体に負担がかかっている感じがする。心臓がバクバク…

効率を無視した片付けをやる:1日目-2022/08/12

昨日も案の定風呂に入れず何もできず3時くらいまで眠れずゴロゴロしていた。朝10時半頃起きた。 片付けは昼ごろ始めた。物が散乱していて何から手を付けたらいいか分からなかったが、効率は無視して片付けを始めた。片付けだって作業なんだから段取りをして…

部屋がグチャグチャだと疲れが取れない-2022/08/11

一昨日くらい前には部屋がある程度片付いていたのに、朝起きて部屋を見渡したら酷い有様になっていた。足の踏み場はかろうじてあるものの、避けながらじゃないと歩けないし、シンクはパンパンで手も洗えないし、布団の上には小物が散乱している。洗濯物も3日…

何かを買うのが止められない-2022/08/07

ブログに沢山書きたいことがあるので本日2記事目を書いている。日中ずっとスマホをダラダラ見ていたのでもっと早く書き始めればよかった。 ここ2ヶ月くらい、ネットでも実店舗でも大量に買い物をしている。ブランド物や電化製品など高価なものを買っていると…

生活が恐ろしくめちゃくちゃだったという記録-2022/08/07

前回ブログを書いたのが3月なので、約5ヶ月ぶりのブログです。 その間何かあったわけでもなく、単純にブログが習慣化できてなかっただけな気がする。ブログを書かなかった数カ月間でブログを始めた当初より明らかに生活習慣や状況が悪化しているので書いてみ…

体調不良は冬のせいだったのか?-2022/03/01

2月下旬ごろ、数日間体調を崩していた。食欲がなくなり、あまり食事がとれなくなり、そのせいか低血圧になり(貧血かもしれない)気を失いかけたりしていた。めまいや吐き気がひどく、歩くのもつらい状況だった。 もともと私は胃腸に持病があるので、胸焼け…

怒りを受け入れられなくなっている-2022/2/8

心身ともにあまり良くない感じ 最近結構体調を崩していて意欲とかあんまりなくて結構まずい感じになっている。 1月下旬の記事で書いたように起き上がれなかったり、意欲がなくなって何もできなくなっている。最低限の家事ができているだけマシかもしれないけ…

「やっぱりね、どうせ○○だと思ってた」の話-2022/1/31

私が言わないようにしていることがある。「どうせ〇〇だと思ってた。」「○○な奴だと前から思ってたけどやっぱりね」といったニュアンスのことだ。 最近、高級食パン専門店が閉店しているというニュースにTwitterでコメントしている人を何人か見た。見ている…

集中しようとしすぎないのが良い-2022/1/28

テレワーク再開したけど割と集中できている しばらく出社していたが、コロナ対策でテレワークを再開している。 前回テレワークをしていたときは集中が難しい性質のせいか合わない点が多く、非常に苦労した。しかし今回は前より苦労がないように感じる。なぜ…

ちょっとしたことで気分は台無しになる-2022/1/25

今日は一日何事もなく過ぎ、仕事も程々に行えたので良い一日だなと思っていた。 仕事を終え、夕食を済ませたのでゴミ出しに行った。アパートの外の指定の場所に置きに行くだけなのだが、テレワークでほぼ一日歩いていないので少し家の外を散歩した。私の住む…

やっぱり大吉は嬉しい-2022/1/24

おみくじで大吉が出た ここ数週間、コロナの流行状況もあまり良くないので土日は徒歩圏内の散歩と買い出しくらいでしか外に出ていない。先週土曜日も特にやることがなかったので、近所のお寺近辺の散歩をしていた。お参りをしたりなんだりしていたところ、お…

寝る4時間前までに夕食を-2022/1/17

昨日も寝落ちしてしまった。部屋着のまま風呂にも入らず部屋の明かりも付きっぱなし、布団の上に置いてあった洗濯物の上で寝落ちしていた。こんな感じの生活が年明けから続いている。 胃液が逆流しています もう一つ年明けから続いているのが、胃液の逆流だ…

自分はどんな属性なのか断言できない-2022/1/16

生活がグチャグチャになっている 最近は生活がかなり困難を極めている。何かをキリのいいところまで行うことができなくなってしまった。まず、風呂に入れない。風呂に入れても髪が乾かせない。髪が乾かせても寝る前に歯が磨けない。食事が作れても食器が片付…

「ショックな気持ち」をどうしたらいいのか分からない-2022/1/13

他人の発言や行動で「ショック」を受けることがある。その人が自分の大切なものを馬鹿にするような発言をしていたり、何か他人を傷つける行為をしていたり、そういうやつです。 イメージを伝えづらい部分もあると思うので、私が過去にショックだったことを箇条…

年始の目標-2022/1/1

クリスマスの話題とか「買ってよかったもの2021」とか色々書こうと思っていたことがあったんだけど、中途半端な下書きで放置していたら年が明けてしまった。去年の話題も書きたいところだけど後で書くことにして、とりあえず新年の目標を書く。こういうちょ…

「せっかくだから」をやりすぎている-2021/12/17

週末になると、土日何をするか・何を食べるかのスケジュールを立てる。あそこに行くからあそこで食べて、あそこであれを買って帰って……などガチガチに刻んでスケジュールを組んだりする。 ただこれが結構キツい。食事だけでも平日食べないようなお店で食べよ…

新しい仕事が身についてきた感がある-2021/12/16

今日も眠れず5時過ぎに寝た。つらい。そうなると朝も起きられない……かと思いきや意外と起きられてしまい、再入眠もできず睡眠不足の体調不良でゴロゴロしていた。今日もまたグダグダか……と思いつつ13時過ぎに出社しモソモソ仕事をしていたが、今日は仕事の成…

朝キツイ-2021/12/14

ここ一週間くらい朝がめちゃくちゃキツいな〜。 体調というより精神的なダルさが来ている気がする。朝がキツいせいで夜の入眠がうまく行かなくて就寝時間が3〜4時とかになっているし、そのせいで朝起きる時間自体も後ろ倒しになり、結果出社時間が13時とか14…

Twitter控え(びかえ)1日目-2021/12/13

今日からTwitterを控えることにした。 ダラダラ見てしまうのがまず問題で、Twitterはド深夜以外なら大体誰かしらつぶやいているのでついつい見続けてしまう。ド深夜だって3時くらいまでならポツポツつぶやいている人もいるし、いくらだって見続けられる。 見…

部屋の片付けと衣替え-2021/10/17

休みなので部屋の片付けをする。平日に全く部屋の掃除や片付けをしないで過ごしたら思いの外散らかり汚れてしまった。 片付けなどがかなり苦手なタイプなので毎日コツコツやることができず、すぐ部屋がめちゃくちゃになる。テレワークのときは仕事に集中でき…

日記を始めたい-2021/10/16

日記を始めたいとここ1ヶ月くらい思っていた。 私は頭の中で同じようなことを考え続けてしまうタイプなので、書けばすっきりするだろうなと考えていた。Twitterだとログが辿りづらいし、長文も書けないし、そうなるとブログが最適である。 だったらメモアプ…