ひよこタジの自然な吹き出し

生活がおぼつかない人間の日記です。

散らからないコツがちょっと分かった-2022/08/29

ここ何日か、片付けが結構できている。出したものを仕舞えているというか、床に投げたりしなくなった。

休みの日、その時間帯までにどうしても部屋を片付けないといけない予定があり、凄く焦って片付けをした。勢いをつけて手を動かしたところ、普段1時間くらいかけてやっていた片付けが20分くらいで終わった。最速で手を動かすと先延ばししたり気が散る前に行動を終えられるので、過集中的な状態に持って行けているのかもしれない。

しかしその集中を丸一日維持できるかというと難しいとは思う(できたら苦労しない)。例えばテレワークでずっと家にいたとして、起きている間常にその意識でいるのは無理だ。大掃除なんかにも適用は難しいと思う。毎日やるような、5分以内で終わる家事をどんどんこなしたい…みたいなときは有効かもしれない。

今日も、普段なら面倒で何日も干しっぱなしにしてしまう洗濯物を10分でクローゼットに仕舞えた。すごい。継続してやれたら自信がつきそう。

そろそろ寝ないとまずいので寝る。いろいろやりたいことはあるけど、とにかく昼夜逆転を直すのが大前提だと思う。毎日30分でもいいから寝る時間を早めたい。本当は今日も2時に寝ようと思ったけど無理だった。しかし昨日寝たのは3時半だったし、5時なんかも当たり前になってきているので、今日3時に寝られたとしたら十分だと思う。急には難しいと思うので柔軟にいきたい。