ひよこタジの自然な吹き出し

生活がおぼつかない人間の日記です。

片付けは17時からやり始めた:2日目-2022/08/13

昨日は「1時に寝られるかも……」と書いたけど寝たのは4時半ごろだった。むしろいつもより遅い!起きる時間を遅くしている(昼夜逆転)なので睡眠時間は確保できてるけど、やっぱり朝方まで起きているのは身体に負担がかかっている感じがする。心臓がバクバクするし本当にやめたい。

起きたのは11時半ごろ、それから何をしていたか記憶がないけど、13時半ごろに買い物に出かけた。帰ってきたのは15時ごろ。近所のスーパーと100円ショップに行っただけなのにどうしてこんな時間がかかった?!私はスーパーも100円ショップも好きなので毎回時間がかかる。

それからご飯を作って食べた。片付けを始めたのは17時ごろ。その間何をしていたか全く覚えていない。1.5時間くらいは経過しているけど、別に映画を見ていたとかそんなことも全くない。多分スマホを見てゴロゴロしていたんだろうな。

 


 

今日の片付け作業は服や雑貨周りだ。

まだ冬服(セーターやスウェットなど)が部屋の隅に積んであったのでまずそれを片付けた。なんで今まで積んであったんだろう?確か本格的に暑くなってきた頃に衣替えをしようとして夏服を出したんだった。それで冬服を仕舞おうとしたんだけど、予定があったり生活が崩壊したりしてやるタイミングが無かったんだ。もちろん時間さえ作れば全然出来たとは思うけど、それが出来るようなら生活も崩壊しない(どうしても開き直ったような書き方になってしまう)。

衣装ケースにギチギチに詰めたけど全く入り切らない。焦ったけどそういえば毎年溢れていたような気がする。溢れた分は落ち着いて適当な袋に詰める。本当はもっといい方法があると思うんだけど、ここで完璧主義を発揮して「無駄がない収納にするために収納のケースを買い替えよう(ネットを見始める)」とか「収納方法が決まるまで冬物は出しておこう」なんてやっていると本当に冬が来てしまうのでとりあえず詰めた。

雑貨類が難しい。必要で買っているものが多いのであまり捨てるものがない。でも「買ったけどうまく使えなくて取ってある」みたいな物はガンガン捨てた。もったいないけど絶対使わないから取っておいても仕方ない。あと、汚れた物も捨てた。使ってないメガネケースがなんであんなに汚くなるのか不思議だ。人から貰ったものでもシミがあるものが多かったので写真を撮って捨てた。化粧品やスキンケア用品も開封済みで古いものは捨てた。

  1. とりあえず部屋に物が散乱していない状態まで持っていく
  2. 冬物をしまう
  3. 着ない服、いらない雑貨類の整理・廃棄
  4. 水回りの掃除
  5. 上記タスクが完了できたらネイルをやる(途中でやるな)

一応1~4まで終わったし結構片付いたはずなんだけど、それでもなんとなく片付いた感じがしない。まだチラホラ床に転がってるものがあったり、床が汚かったりするからかな。でもそれって要は終わってないということか。

そういえば不用品をメルカリに出したりもしようと思ってたんだった。それこそ明日済ませたいな。明日は家事もやりたいので本当に早く寝て早く起きないといけない。あと2~30分床に転がってるものを拾ったりしたらさっさと風呂に入って寝よう。今日4時に寝たりしたら本当に色々ヤバい。絶対この連休でなんとか終わらせたいので頑張ろう。早く寝るのが一番気合いが要るな。