ひよこタジの自然な吹き出し

生活がおぼつかない人間の日記です。

体調不良は冬のせいだったのか?-2022/03/01

2月下旬ごろ、数日間体調を崩していた。食欲がなくなり、あまり食事がとれなくなり、そのせいか低血圧になり(貧血かもしれない)気を失いかけたりしていた。めまいや吐き気がひどく、歩くのもつらい状況だった。

もともと私は胃腸に持病があるので、胸焼けや便秘、下痢などはよく起こる。でも今回ほど食欲がなくなることはなかった。まともに食べられたのはゼリーくらいで、しょっぱいものを食べるとオエッとなってしまうのだ。低血圧で意識が飛びかけるのも数年ぶりで、正直びっくりした。

幸い何日か胃に優しいものを食べて横になっていたら回復したんだけど、あれはなんだったんだろうか?自律神経がおかしくなっていたのか?

 

ここ2~3日、凄く気温が上がって一気に春めいてきている。よく眠れているし、朝も適度に起きられているし、食欲もあって体調がいい。生理前なのに気分もいい。冬の間は結構な鬱っぽさと体調不良に悩まされていて、上に書いたようにかなり生活に支障が出ていたので、ギャップに驚いている。コロナ禍であまりガンガン外出する気にもならないけど、少し散歩も兼ねて外に出たいなと思った。

体調不良は冬のせい……という部分も結構あったのかもしれない。冬のせい+テレワークの引きこもり生活で殆ど日の光を浴びていなかったのも大きいのかな。

 

ブログも書こう書こうと思っていたけど、毎回「体調が悪いです」という記事になるのもどうなの?と思い書かずにいたら間が空いてしまった。でも結局これも体調が悪かった報告なので同じでは?まぁ急に元気になった感じになるのも不思議なので、区切り的に1記事くらいはいいかなと思う。これで体調が最悪になってまた「体調が悪くなりました」的な記事になったら嫌だな。

軽く更新していきたいので、これくらいで終わります。