ひよこタジの自然な吹き出し

生活がおぼつかない人間の日記です。

生活が恐ろしくめちゃくちゃだったという記録-2022/08/07

前回ブログを書いたのが3月なので、約5ヶ月ぶりのブログです。

その間何かあったわけでもなく、単純にブログが習慣化できてなかっただけな気がする。ブログを書かなかった数カ月間でブログを始めた当初より明らかに生活習慣や状況が悪化しているので書いてみる。

 

睡眠:昼夜逆転

とにかく狂った。4時や5時に寝るのは当たり前で、そうなると起きるのは10時から11時過ぎ。下手したら12時過ぎだ。職場は裁量労働制なのでコアタイムも無いし、何時に出社しても怒られない(それもどうかと思うが)。とはいえ13時に出社して18時に帰るというほど仕事が無いわけじゃないので22時くらいまでは仕事をする。帰って落ち着くのが23時ごろ。それから食事を済ませ風呂に入り等々で0時~1時。そこからネットを見ていて目が冴え渡り4時。このループで昼夜が逆転した。

睡眠:寝落ち

…という感じで2~3ヶ月は過ごしていて、定期的にそのリズムになるのだけどたまに凄く寝られるときがある。ただ、寝てるというより寝落ちというか気絶に近い感じで眠りに落ちている。ただ寝落ちしちゃってるならいいんだけど、「寝る支度をするのが面倒で抗っていたら眠くなって寝た」という状態なのでかなりひどい状態で寝ている。汚い話になってしまいますが具体的に言うと

  • 歯を磨かず寝る
  • 風呂に入らず寝る
  • 風呂に入ったが髪が乾かせずビチャビチャの状態で頭をタオルに包んで寝る
  • 朝、床に落ちていた小物をルンバの掃除のためにベッド上に置き、その小物を収納しないまま小物を避けベッドの端で丸まって寝る

こんな感じです。汚いし、歯茎の炎症は起こるし、頭は朝ぐちゃぐちゃだし、ベッドがあるのに寝られるスペースが半分以下で身体はバキバキだし、本当につらい。

昼夜逆転と比べると0時~1時位には寝られているし睡眠時間も確保できているんだけど、不快すぎて途中で何度も目が覚めるので昼夜逆転のほうがマシ。ここ1ヶ月くらいはこの状態。

片付け

元々片付けなんて出来た試しがなかったけど輪をかけて出来なくなってきている。もう床が全然見えない。ルンバは当然起動できないのでひと月くらいは掃除機がかけられなかったと思う。

 

この記事は2週間位前に書いて下書きに置いてあったもので、今現在は上記よりは改善している。足の踏み場はあるしルンバも2日に1回くらいは起動できているし、風呂も平日は入れている。ただまだ衣替えはできていなくて部屋の隅にセーターが積んである。次の日外に出ない日は風呂歯磨き等できない。あと一歩だなと思うけど、しばらく酷かったので大分マシに思える。

このあと一歩というのが自分にとっては難しい。ネットを見なくすれば時間が捻出できるというのは分かっているけど、スマホ(携帯)を見出したら止められないというのがもう10年以上続いているから急にやめるなんて難しいだろうなと思う。スマホで読書してます!映画見てます!ならいいけどTwitterをダラダラ見ているだけなので本当に意味はない。これが改善できたら随分色々変わるだろうなあ。今年の年末までに変えたいとは思っています。