ひよこタジの自然な吹き出し

生活がおぼつかない人間の日記です。

やっぱり大吉は嬉しい-2022/1/24

おみくじで大吉が出た

ここ数週間、コロナの流行状況もあまり良くないので土日は徒歩圏内の散歩と買い出しくらいでしか外に出ていない。先週土曜日も特にやることがなかったので、近所のお寺近辺の散歩をしていた。お参りをしたりなんだりしていたところ、おみくじが目に入った。そういえば昨年末もここでおみくじを引いて、凶が出たんだった。

前回引いてから1ヶ月くらいしか経ってないけど、まあ年明けは引くタイミングとしては良いだろう。お寺に行く道で「凶だったけど次引いて大吉だったらいいなあ」と思っていた。引いてみたところ、先に裏側に載っていた英語版のExcellentみたいな文字が見えたので「もしかして……?」と思ったら本当に大吉だった。

おみくじを物凄く信じているというわけではないんだけど、凶が出ると落ち込むし大吉が出ると嬉しい。聞いているラジオで先日おみくじの話題が出ていて、「判断の後押しをしてもらえる」みたいな話になっていたけど、そうだなあと思った。凶だって嫌ではあるけど、「元気がなくて何もしたくない……」みたいな時に凶が出ると「何もするな」みたいなことが書いてあるのでちょっとホッとしたりもする。

占いとかくじとか色々あるけど、個人的には自分の手が入るというか、介入する余地があるものが好きだ。タロットとかくじみたいに「自分が引く」という工程があると、自分で選んだ運命感があっていい。

 

昼間になにもできない

土日は基本的に昼間なにもできない。特に午前中~14時くらいまでは大体空腹のまま横になっている。以前は土曜は出掛けたり外出の用事を済ませ、日曜は午前中に起きて昼前には食料の買い出しに行き、午後早めの時間帯には平日食べる分のおかずの作り置きをしていた。

最近は土曜はずっと横になっていてたまに散歩をする程度、日曜は14時頃まで横になっており、それから買い出し、料理は21時頃からしている。横になっていて何か映画とかドラマとか見ていればいいのにそれもできない。スマホをぼんやり見たりもするけど、見たいものもだんだん無くなってきて、ただ画面をスワイプしてるだけのときもある。そうしてるとウトウトしてくるので、昼寝して時間をつぶしている。客観的に見ると結構怖いかもしれない。

これは土日だけではなく平日もそうだ。平日、朝起きても2時間位はただ横になっている。とにかくエネルギーがない。夜(21時以降)はわりと元気がいいので運動したりして、例によってそのまま寝落ちしたりしている。どうにか元気の具合を平均化したい。昼間寝てるのも、別に体が疲れているわけではないからあんまり気持ちよくもない。夜ばっかり疲れて寝落ちするのも睡眠の質的にどうよと思う。髪が濡れた状態で寝たり、明かりを全部つけたままベッドの隅で丸まって寝ていたりするのってどう考えても熟睡できていない(ベッドの上に物が散乱しているので足を伸ばして寝られない)。

前も書いたけど、こんなにも何も出来ないのは初めてだ。平日は仕事があって助かっている。それでも出社時間の縛りがないから午後に出社する生活が出来ているだけで、本当は午前中から活動できたらいいなと思っている。

 

テレワーク開始

今日からテレワークだ。色々細かい理由はあるけど、コロナの感染のリスクを下げたいなと思ってテレワークを始めた。

ワンルームマンションに住んでいるので、常にベッドが目に入るような状態で生活している。出勤しているときはベッドがグチャグチャでもそんなに気にならなかったけど、ずっと家にいると流石に気になる。ということで今日からベッドだけは起床後きれいに整えることにした。別にテレワークじゃなくてもきれいに整えたほうが気持ちはいいだろうし、夜寝落ちするにしても足くらいは伸ばせるようになるだろう。

ワンルームマンションでテレワークをするには、気持ちの切り替えをなんとかしないといけない。これは一昨年~昨年テレワークをしていてずっと課題だった。ADHD傾向のある人にとってテレワークは向いているんだろうか?というのはよく考える。他人や環境によって気が散ることは少ないだろうけど、私は一人でいたほうが圧倒的に集中力がなくなるので、かなり厳しかった。

この辺の話はかなり長くなりそうなので別の記事でまとめて書こうかな。明日あたりに書いてみようと思います。