ひよこタジの自然な吹き出し

生活がおぼつかない人間の日記です。

部屋がグチャグチャだと疲れが取れない-2022/08/11

一昨日くらい前には部屋がある程度片付いていたのに、朝起きて部屋を見渡したら酷い有様になっていた。足の踏み場はかろうじてあるものの、避けながらじゃないと歩けないし、シンクはパンパンで手も洗えないし、布団の上には小物が散乱している。洗濯物も3日くらい干しっぱなしでベランダを見たら半分以上のハンガーが落下していた。洗った意味ってあるのか?

一言で済ましてしまうと私の性質のせいではあるのだが、前はこんなに酷くはなかった。多分物を取り出したり使用したりした後に元に戻せなくなっている。とにかく物を使い終わったあと放置してしまう。放置すると当然片付けるべき物がたまってくる。片付けのタスクが増えれば増えるほど先延ばしにしたくなる。分かりやすすぎる悪循環だなぁ。去年くらいまではもうちょい出来ていたんだけど、自分の中で良くない何かがあったんだろうか。

 


 

ここ3日くらいは夜に何もできないので朝に風呂に入っているし、歯も朝起きた時に磨いている。パジャマにも着替えられないので外出着のままか、裸でゴロンと寝ている。薬も飲めていない。ベッドの上にも物が散乱していて手足を伸ばして寝られず、身体を丸めて寝ている。この感じの文章何度も書いてないか?下手したら今月くらいに書いた記憶がある。

こんな感じの生活でもストレスためずこれが自然体です!と言えたら問題ないんだけど、信じられないほどストレスがたまる。熟睡できないから体調も悪くなる、不衛生、歯茎が弱る、物がなくなる、踏んづけて物を壊す、良いことが一つもない。この前はメガネを踏んづけてレンズが外れて焦った(手でグイッとはめたら直ったけど)。「みんな当たり前にできているようなことができないのか」と自尊心も低下するし本当に良くない。

この生活の困難が積み重なり、何もしていないのに疲れがたまる。疲れを癒やすため土日はゆっくりしよう……と思うものの、グチャグチャの部屋を一気に片付けたり、部屋が汚すぎて家にいたくなくて外出してしまったり、結局疲れが取れない。

 


 

ここ2~3ヶ月たまに片付けをして見える範囲で「片付いた!」と思っても、部屋の隅には冬服が積まれていたり玄関にはマフラーが置いてあったりした。多分そういう「別にそこにあっても困らない(邪魔ではない)物」の片付けを先延ばしにしているのが散らかるキッカケの一つな気がしている。そろそろ衣替えをやり終えないとダメだ(とか言っているうちに秋が来そうで怖い)。

本日から連休なので、ここで生活を切り替えるぞと気合を入れている。本当は今日の朝から気合を入れるはずだったけど気がついたらお昼を食べ、ベッドに横たわってスマホを見ていた。ほぼ1日通販サイトとインスタ見てた。楽しすぎる。

この連休の目標としては、

  1. とりあえず部屋に物が散乱していない状態まで持っていく
  2. 冬物をしまう
  3. 着ない服、いらない雑貨類の整理・廃棄
  4. 水回りの掃除
  5. 上記タスクが完了できたらネイルをやる(途中でやるな)

こうして書くと絶対1日で終わるだろという作業量だな。そう思うとやる気が出てくる。コンサータを飲んでいた頃はこういう「今日はやるぞ」みたいな日は絶対飲んでいたけど、もう10年近く飲んでいないので当然手持ちもない。薬があれば楽なのに……と思うことも多いけど無いものは無いので気合いと工夫で乗り切るしかない。全部終わればさぞスッキリすることだろう。今日は早く寝て明日絶対頑張るぞ。