ひよこタジの自然な吹き出し

生活がおぼつかない人間の日記です。

効率を無視した片付けをやる:1日目-2022/08/12

昨日も案の定風呂に入れず何もできず3時くらいまで眠れずゴロゴロしていた。朝10時半頃起きた。

片付けは昼ごろ始めた。物が散乱していて何から手を付けたらいいか分からなかったが、効率は無視して片付けを始めた。片付けだって作業なんだから段取りをして効率的にやる方がいいんだろうけど、効率は無視することにした。目に付いた物を触ってしまう性質があるので、とにかく目についたものを拾って戻し、捨て……を繰り返した。性質を活かすのならそれが楽でいい。むしろ私にとってはこれが効率のいいやり方なのかもしれない。休み休みというか、すごい頻度で飽きてスマホを触ったりもしていたけど、結構片付いた。

夕方くらいまでかかったけど、ワンルームの我が家の居間兼寝室はかなり綺麗になった。広々としていて良い。「片付けられないということは片付いているのが嫌なのか」と言われたこともあるが、私はそんなことはなく、綺麗な部屋が好きだ。なのでゴチャゴチャになっているとストレスがたまる。収集癖があるので物自体は多いが、それが良い感じに整理されたり飾られたりしている状態が良い。乱雑に床に落ちているとストレスになる。「整理された状態で物が多い部屋」が一番落ち着くな。

時間が余ったので水回りの掃除も今日済ませることにした。毎日きちんと掃除!みたいなのが出来なかったので思ったより汚れが蓄積していて大変だった。多分これこまめに掃除していたほうが楽なんだろうな。

掃除で疲れて休んだタイミングでまた2~3時間スマホダラダラ見をしてしまった。でもやることやったのでいつも程の罪悪感が無いのは良い。

 


 

  1. とりあえず部屋に物が散乱していない状態まで持っていく
  2. 冬物をしまう
  3. 着ない服、いらない雑貨類の整理・廃棄
  4. 水回りの掃除
  5. 上記タスクが完了できたらネイルをやる(途中でやるな)

昨日の目標でいうと2つ消化できた。1日で終わるだろと思っていたけどやっぱり時間がかかりますね。物の整理のほうが片付けよりは好きなので明日の方が気が楽だな。明日は早めに起きてさっさと終わらせたい。

早めに起きてさっさと終わらせたいと言っておきながらこれを書いているのが23時過ぎなのでもうダメかもしれない。でもこれから運動をして風呂に入ったとしても1時位には寝られるだろうし全然良い。最近というか下手したら1ヶ月レベルでそんな早く寝られたことないな。そんな早く寝られたらどんなにいいだろう……。

ということで明日に期待して早めに寝よう。