ひよこタジの自然な吹き出し

生活がおぼつかない人間の日記です。

新しい仕事が身についてきた感がある-2021/12/16

今日も眠れず5時過ぎに寝た。つらい。そうなると朝も起きられない……かと思いきや意外と起きられてしまい、再入眠もできず睡眠不足の体調不良でゴロゴロしていた。今日もまたグダグダか……と思いつつ13時過ぎに出社しモソモソ仕事をしていたが、今日は仕事の成果物が上手く行ったので充実感があった。

私の会社は中小企業くらいの大きさで常に人手が足りていない。実際社員自体はそれなりにいるのだが、成果がほぼない感じの人もいるので人数×0.7くらいしか仕事が進まない。今の案件もそんな感じで人手が足りず参加することになり、やったこともない作業をいきなりやらされている。
やったこともない作業をいきなりやらされるのが結構好きなのですが、これがストレスになる人も結構いるらしいので向き不向きだなと思う。いや私も就職したての頃いきなり無理な作業をやらされて凄くつらかったので耐性がついただけかもしれない。

やったこともない作業というのは、真剣にやっていればいつにかやれるようになるのが良いと思う。やったことある仕事はやったことあるので常にそこそこ成果が出せるし、「より良くして行きましょう」の段階なので成長が感じられなくて結構つらい。でもやったことない作業は0からのスタートなので成果物をボロクソ言われても「やったことねーんだから仕方ねえだろうが!!!」と開き直れるし、コツコツやっていけばどんどん出来るようになるという伸び感が良い。多分伸び感を感じる前にやめたくなってしまう人も結構いるだろうし、私も仕事じゃなかったら途中で辞めるけど、仕事なので結構やれるな。

あと美大受験のときの経験も大きいかも。「最初はすごい粗削りでも何年かやり続ければめちゃくちゃ上達するぞ」ということを大学受験で体験しているからな~。センスみたいなのはやり続けても身につかない可能性はあるけど、技術ってやればやるほどいいから好きだな。

なんか結構横道にそれてしまった。そう、やったことない仕事をやっていて、案の定最初は「よくこんなものでお金を貰ってますね!」というレベルだったけど、2週間くらいやり続けていたらやっと問題ないデータを作れるようになってきたので、凄く充実感があったんだよな。ダメと言われたところを直しつつ、作業効率を上げつつ、見本を真似しつつ……というのをやってれば結構なんでも良くなるのでありがたいな~。こういうのが自信に繋がるんだな~と思いながら帰宅したが、結局ダラダラしてたらまた3時じゃんという感じで別の部分で自信を失った。いつか毎日0時くらいには寝られるようになるんだろうか。